【神戸】お気に入りの古着屋と見つけた本屋

 

 

先週、神戸にある古着屋さん・ハバダッシェリーと、神戸1003という本屋さんへ行ってきました。

 

 

一番の目的は本屋さんで開かれている、近藤聡乃さんのエッセイ漫画『ニューヨークで考え中③』の刊行記念原画展へ行くことでした。そういや、神戸には好きな古着屋さんもあったなとインスタとブログをチェック。いくつか記事を読んでいると非常に好みのワンピースが紹介されていました。約1ヶ月前に紹介されていて、もう売れているかも、でももしかしたら… まあ無くても他の古着も見たいなと思い、古着屋さんへも足を運ぶことにしました(因みに問い合わせもできましたが、電話のみで私にはハードルが高かった笑)。

 

 

古着屋さんへ着くと真っ先に気になっていたワンピースを探し、無事に見つけることができました。心の中でガッツポーズ。折角だしもう少し店内を見てみると、黄色の半袖ニットが目に止まり、ワンピースとともに試着することにしました。

 

まずはワンピースから。袖の膨らみ具合、プリーツ、ウエストマークできるリボン等々、思った通り私好みの形のワンピースでした。そして何と言っても3つボタン×3とステッチが本当にかわいい!こんなに似合ってるのに、ここを逃すと次来た時にはもう無いかもしれない、それが古着だから…という思いが瞬時に頭の中を駆け巡り、気がつくと「これ買います!」と言っていた。

 

黄色の半袖ニットも試着。特徴的な襟元、加えてリボンが付いており若干ラブリー寄りでしたが、その日着ていたジーンズにマッチしていて、こちらも買うことにしました。もし他の誰かが着ているのを見たとしたら、く、くやしい〜と絶対なるであろうと予想されたので笑。

 

ハバダッシェリーのHP

 

 

そしてその後、今日の一番の目的である「ニューヨークで考え中」の原画展を見るべく、本屋さん・神戸1003へ。元町駅からumieへ行く道の途中、雑居ビルの5階にありました。

 

f:id:kbcmzk:20210329220735j:image

 

 

f:id:kbcmzk:20210329220745j:image

 

写真OKでした。細部まで書き込まれた原画を近くで見ることができて嬉しかったです。人があまりいない時間帯だったので、原画をじっくり堪能しました。

 

近藤聡乃さんが描かれた漫画『A子さんの恋人』は全巻持っているけれど、『ニューヨークで考え中』は未購入だった為この機会に買うことに。

 

因みに『ニューヨークで考え中』はwebで見られます。

 

原画をみた後、店内の本も見てみると、気になってたいた本を何冊も見つけました。ビルの一室のこの限られたスペースに、厳選されたであろう本。そう思うと、店主(?)の方と趣味が合うのかなぁなんて、初めての来店でこんな風に感じるのはおこがましいとは思いますが何だか嬉しくなりました…!

 

既に漫画3冊を買う予定だったので、予算と重さを考慮し本は一冊に絞ることに。最終的に『女ふたり、暮らしています。』と『フィフティ・ピープル』の2冊で悩み、今回は前者を買うことにしました。

 

f:id:kbcmzk:20210329224141j:image

 

週末で読み終えたので、こちらの本についてはまた別途ブログで書きます。

 

原画展をきっかけに素敵な本屋さんを見つけることができました。また神戸に行く際には立ち寄りたいです。

 

 

そして最後に、TOOTH TOOTHでケーキを買って帰路に就きました。確約された幸せに、マスクの下で少しにやけてしまっていたかもしれない笑。

 

 

一人でぷらっとしても楽しめる街、神戸。またお気に入りのお店や場所を紹介できたらと思います。