ツマガリのクッキーが大好き

 

 

チョコやケーキ、フィナンシェなどの甘いものが大好きな私ですが、そんな中でも一番好きなのはクッキーです。といっても、色んなお店のクッキーを食べている訳ではないのですが。とある洋菓子店のクッキーを食べて以来、そのお店のクッキーの虜になってしまい、クッキーが好きなお菓子の第一位に躍り出たのです。

 

ということで、今回はそのお気に入りの洋菓子、ケーキ屋さんであるツマガリのクッキーをご紹介します。

 

 

前撮りが終わったので減量を一旦休憩し、頑張ったご褒美として毎日一つずつ大切に食べた記録でもあります。◎がついているのが特に好きなクッキーです。

 

 

◎バタークッキー

f:id:kbcmzk:20220526175615j:image

まずは王道のバタークッキーからスタート。期待を裏切らない美味しさ。シンプルでありつつ、アーモンドの風味も少し感じられて◎。甘さが程良くて、もっと食べたい!と思った。

 

 

◎チョコ元服

f:id:kbcmzk:20220526175627j:image

これはクッキーではないですが、気になったので購入。和栗の渋皮煮とチョコの相性が抜群に良い。ベースのチョコが甘すぎないので重たくなく、ぺろっと食べられます。渋皮煮が結構ごろっと入っているのも食べ応えがあって嬉しい。

 

 

貴婦人アールグレイ

f:id:kbcmzk:20220526175652j:image

これもクッキーではないですが、以下略。しっとりしているとパッケージに記載があり、食べてみると想像よりもしっとり感が強めで驚いた。アールグレイはほんのり香り、上品な仕上がりです。

 

 

黒糖波照間

f:id:kbcmzk:20220526175704j:image

外側のさくっとした食感が嬉しい。そして、黒糖が甘すぎず美味しい〜!

 

 

◎カチャ・リューベック

f:id:kbcmzk:20220526175731j:image

コーヒー風味のクッキー。チョコチップ入り嬉しい!アーモンドも入っています。しっかりめのクッキーで食べ応えがあり、必ずリピしたいなと思いました。

 

 

珈琲クッキー

f:id:kbcmzk:20220526175742j:image

段々と自分の好みが分かってきたけど、この食べ応えのある厚さのあるクッキー好きですね。コーヒー豆とアーモンドのきざみ入り。苦過ぎない程よい苦みです。

 

 

卵黄サブレ

f:id:kbcmzk:20220526175807j:image

これかなり好きかも!素朴ながらシンプルで美味しい。やはりバター最高。

 

 

PGアーモンド

f:id:kbcmzk:20220526175817j:image

食感が楽しいシリーズ。アーモンドが美味しいのは勿論、下の土台?も美味しい。甘すぎない甘さがやはり絶妙なんだよなぁ。

 

 

 

◎ハイデ・ザンド・エダムチーズ

f:id:kbcmzk:20220526175850j:image

エダムチーズ美味しい!チーズを自家挽きしているそう。厚みはそんなにないですが、チーズ味が強いのでこれくらいで丁度良いのかも。

 

 

ティービス

f:id:kbcmzk:20220526175858j:image

真ん中にアプリコットジャム入り。軽く食べられるクッキー。

 

 

 

◎デリスクッキー

f:id:kbcmzk:20220526175925j:image

少しお酒が効いてる?とパッケージの裏を見ると洋酒入りでした。さっくり食感なんだけど、少しだけしっとりなのはバターが効いてるからなのかな。この食感、癖になる。好きです。

 

 

◎マンデル

f:id:kbcmzk:20220526175937j:image

やっぱりね〜、バター最高!ツマガリ特選オリジナルバターが使用されているクッキー。アーモンドの食感も嬉しい。厚さもしっかりあって良き。

 

 

◎チョコティービス

f:id:kbcmzk:20220526180005j:image

お、美味しい〜!程よい甘さのチョコクッキー。結構食べ応えがある厚さで二つ入りなのも嬉しい。外側の砂糖?も良い甘さと食感に寄与してる気がする。

 

 

甲陽園のくるみ坂

f:id:kbcmzk:20220526180015j:image

くるみ入りの美味しいバターが使われたクッキー、好きしか。ほんのり甘みを感じるのがツマガリのクッキーだなぁ。変に甘いことが一度もなくて非常に好み…!

 

 

甲山大師道

f:id:kbcmzk:20220526180046j:image

麦芽が入っているクッキー。甘さ控えめ。厚みがあるクッキーはやはり好きだなぁ。

 

 

スシーラ ラングドシャ

f:id:kbcmzk:20220526180056j:image

ラングドシャで厚みは薄めではあるけど5枚入り!後になるほど茶葉を感じる。紅茶は上品な感じがします。

 

バーゼルヌス

f:id:kbcmzk:20220526180123j:image

ヘーゼルナッツ入り。ナッツのざくざく食感、嬉しい!楽しい!大好き!になった。甘みも今までとは少し違っていて◎。

 

 

◎ドンケルチョコクッキー

f:id:kbcmzk:20220526180134j:image

袋を開けた瞬間から香るスイートチョコの香りにぐっと掴まれた。チョコチップがしっかりと生地に練り込まれてて最高。それでいて甘すぎないのが本当にツマガリのクッキーの良いところ。

 

 

クッキーの紹介は以上になります。甲陽園にある本店ではケーキも販売されていて、一度だけ食べたことがあります。こちらも非常に美味しくて、また絶対に食べたいです。一枚目のチーズケーキが特に好みでした!

 

f:id:kbcmzk:20220612110042j:image

f:id:kbcmzk:20220612110051j:image

f:id:kbcmzk:20220612110058j:image

f:id:kbcmzk:20220612110102j:image

 

 

ツマガリ甲陽園本店、大丸梅田店、大丸神戸店の関西にのみ3店舗あります。私は現在、東京在住なのでお盆に関西へ帰省した際には、必ず買って帰るぞ!と今から意気込んでいます。通販もあるんですが、お店でカゴに気になるのをどんどん入れていくのが楽しいし大好きで!あの瞬間、きっとアドレナリンがどばどば出ているはず。いやしかし、そろそろ食べたさが爆発して通販するかもしれないですが。笑 因みに、ツマガリが東京で店舗を構えない理由はHPに掲載されています。なるほどなーと納得ですし、素敵なこだわりだなと思います。

 

 

また、ツマガリは店舗でお買い物した際、連れ合いの人の分までおまけクッキーがサービスで頂けます。美味しいクッキーが買える上に、優しさに触れてさらに幸せな気持ちになるという…。それに何より、ツマガリのクッキーはバターが本当に美味しくて。初めて食べた際は本当に感動しました。いや、何回食べてもその度に感動するのですが!ナッツやチョコもこだわり抜かれていて、どれを食べても違った美味しさが味わえます。

 

もし美味しいクッキーをお探しの方には、ツマガリのクッキーをおすすめしたいです。是非、一度手に取ってみてください。