最近食べた美味しいもの vol.1

2023年12月〜2024年2月で食べた美味しいものの記録です。


ご飯編

魚屋きいもん (恵比寿)

旅系YouTuberしげ旅、御用達のお店。何食べても美味しくて終始感動していた。海老のお刺身がぷりぷりかつ甘くて最高!鱧の天ぷらもふわふわで、もっと食べたい!という気持ちに。丁度カニの時期だったので毛ガニも食べました。そして、お魚には日本酒だよねということで、二種類いただきました。お刺身盛りや串焼き、巻物も美味。好きなだけ飲み食いして二人で17,000円也(我々が食べ過ぎているので、もう少しリーズナブルな価格に抑えることも可能だと思います)。

f:id:kbcmzk:20240208123857j:image
f:id:kbcmzk:20240208123934j:image
f:id:kbcmzk:20240208125745j:image
f:id:kbcmzk:20240208124944j:image

 

ハンバーグの店 ベア (蔵前)

蔵前駅の近くの店舗に行きました。ハンバーグとカキフライ3個、ライス付きで1150円!コスパが良くハンバーグもカキフライも美味しかったので、またカキフライの時期になると行きたいと思います(自宅から近ければもっと高頻度で行きたい)。

f:id:kbcmzk:20240208125802j:image

 

ロイヤルホスト アンガスサーロインステーキサラダ

お肉はもちろんのこと、ケールサラダとマッシュポテトも美味しい。他にも色々食べてみたいけど、ロイホに行くとステーキ選びがち。オニオングラタンスープも絶品。

f:id:kbcmzk:20240208124948j:image

 

イル・バーカロ (新宿)

立ち飲みとテーブル席、どちらかを選択します。今回は一人だったので立ち飲み。キッシュとミニモンゴウイカ、アジが特に好きだった!ワインが280円〜で飲めるのも嬉しい。

f:id:kbcmzk:20240208125832j:image

f:id:kbcmzk:20240208125840j:image


焼肉 幸家 (新宿)

新宿御苑から少し歩いたところにある焼肉屋。上タン塩、ハラミ、カイノミ、上ミノが特に美味しかった。一人前で結構な量が来るので、二人の場合は各種一皿ずつで良さそう。お店の方の接客も丁寧で元気があって、楽しく食事ができました。また是非行きたい。


やきとり屋すみれ 門前仲町

どうしても焼き鳥が食べたくて下調べせずふらっと入ったお店。ギリギリのところで、一杯目はハッピーアワーでお安くなって嬉しい。レモンサワーがめちゃくちゃレモンが効いてて美味しかった。この日は脂身多めの串をよく頼んだので、自分比でお酒が進んだ。サイドも美味しそうだったけど胃のキャパ的にあまり頼めず…。唐揚げは恐らくももとむねの2部位×2かな?ジューシーで美味しかったです。串型の焼きおにぎりが4種類くらいあって嬉しい!〆に梅しそをチョイス。二人でお酒二杯ずつ、たらふく食べて7000円くらい!

 

 

スイーツ編

ダンデライオン (蔵前)

ブラウニーとハウスホットチョコレートを注文。ブラウニーの上に載せられたザクザク食感のカカオニブが良いアクセントで、最後まで美味しく食べられました。

f:id:kbcmzk:20240208124045j:image

f:id:kbcmzk:20240208124952j:image

 

デイリーズマフィン (蔵前)

お惣菜系マフィンが欲しかったけれど、行く時間が遅くてデザート系しか残っていませんでした。が!バナナ&あんずジャムのマフィンが特に美味しかったです。次回訪れた際にはお惣菜系マフィンも買いたい。

f:id:kbcmzk:20240208124959j:image

f:id:kbcmzk:20240208125902j:image

 

VIRON クレープ (渋谷)

エシレバターと塩キャラメルのクレープにしました。シンプルイズベスト。ただただ美味しい。今度はパンも買って帰りたい。

f:id:kbcmzk:20240208124955j:image

f:id:kbcmzk:20240208125920j:image

 

ピエールマルコリーニ アイス (東京駅)

年末の帰省で東京駅に着いた際、人が多くて暑かったので構内にあるピエールマルコリーニのアイスを購入。フランボワーズとチョコレートを選びました。フランボワーズの酸味が爽やかで美味しかった。

f:id:kbcmzk:20240208125936j:image

 

ロイヤルホスト 苺のブリュレパフェ

本当はりんごのパフェを食べたかったけれど、行く前に終わってしまった。しかしパフェ欲が収まらず、その次のシーズンパフェである苺のパフェを食べに行きました。上のブリュレが堪らない!苺もふんだんに使われていて大満足。苺の酸味で最後までもたれることなく食べられました。このボリュームで税込1,298円とは!ありがとう、ロイホ

f:id:kbcmzk:20240208125950j:image


ブノワ・ニアン

クッキー オ モルソー ド ショコラ

もうこれが非常に美味しかった!!!トースターでリベイクしたら中に入ってるチョコレートがとろりと溶けて非常に良い感じに。全体としてはしっとりめで、外側5mmほどはサクッとしているのが個人的にツボなポイント!食感に変化があるのは楽しくて嬉しい。チョコレートも甘さ控えめでもっと食べたくなる。1枚726円とクッキーにしてはお高いですが、納得のお味です。西武池袋と阪急うめだでの限定販売。

ブルー デ トワ '24

ブルー デ トワ ピスタチオ

しっかりとピスタチオを感じるし、少しサクサクした食感もあって好き。ピスタチオ好きなので嬉しい!

ブルー デ トワ エイギュ・マリン

初めにカシスとレモンの酸味のあるさっぱりとしたお味がきて、その後チョコレートのほんのりとした甘みがくる。美味しい!

ブルー デ トワ ブリュム

はちみつの自然な甘みとふんわりとオレンジを感じるチョコレート。前二つがエッジが効いてる分、こちらはそれらに比べると優しいチョコレートでした。

f:id:kbcmzk:20240208130003j:image

3種類のチョコレートのバランスが丁度良い!3種6個入りを購入したので、またもう一度食べられるのが楽しみ。

 


番外編

自宅で適当に作ったホタテとタコとかぶのペペロンチーノ。美味しかった。タコに下味を付けたらもっと美味しくなりそう。

f:id:kbcmzk:20240208130015j:image

 

 

お腹が空いていると写真を撮り忘れがち。今後はもう少しちゃんと写真を撮りたい。


美味しいものは幸せな気持ちにしてくれるので最高。今後も美味しいものをたくさん食べていきます!