最近食べた美味しいもの vol.2

2024年2月〜3月で食べた美味しいものの記録です。ご飯編とスイーツ編があります。

ご飯編

ペリカンカフェ麻布台ヒルズ エビフライサンド

遊びに上京してきた母と麻布台ヒルズへ。平日でも15〜20分くらい待ちました。パンはもちろん、海老フライはぷりぷり、バルサミコソースと実山椒が良いアクセントで美味しかった!また食べたい。

f:id:kbcmzk:20240321165936j:image


Drape 東京會舘 アーリーランチ

こちらも母と。マロンシャンテリーを食べてみたくてランチコースを探していたら、普通のランチコースより少しお得なアーリーランチを発見。2,800円とランチにしては少しお高いですが、東京會舘のお味を食べられると考えると納得の価格。パンはおかわり自由。キッシュとパルマンティエが特に美味しかった。ミニサイズと言いながら、マロンシャンテリーは割と大きいです。美味でした。母も喜んでくれたので良かった。

f:id:kbcmzk:20240321161211j:image
f:id:kbcmzk:20240321161207j:image

f:id:kbcmzk:20240321161204j:image
f:id:kbcmzk:20240321161156j:image

 

ディズニーシー カフェ・ポルトフィーノ

リストランテ・ディ・カナレットに行きたかったけど、この日は閉まっていたので安定のポルトフィーノ。シーフードがたくさん入っていて1,280円だし、お味も美味しいのでシーに行くと選びがち。しかしこのパスタメニュー、3月で終了らしい…。悲しい。

f:id:kbcmzk:20240321205734j:image

 

焼肉スタジアムJAN 池袋

夫とランチに焼肉食べたいね〜ということでふらっと入ったこちら。夫の注文した中落ちカルビ定食のカルビがめちゃくちゃ美味しかった!お肉の量が通常で1,100円、大盛りで1,350円なのでコスパも良し。ご飯は無料で大盛りに出来ますが、お茶碗3杯分くらい盛られてくるので要注意です。確かランチは現金のみだった気がする。

 

スイーツ、カフェ編

ユーハイム アップルパイ

ユーハイムといえばバームクーヘン。しかし伊勢丹の地下を巡っていたこの日、目に留まったのは綺麗な網目模様のアップルパイでした。自宅でリベイクすると、サクッとしたパイ生地で予想を裏切らない一口目に。フィリングの紅玉りんごは程良い甘さで美味しかった。バームクーヘンが底に敷いてあるアップルパイもあるみたいですが、伊勢丹新宿ではお目にかかれず。神戸の本店にならあるのかな?

f:id:kbcmzk:20240321161240j:image

 

TEAPOND 麻布台ヒル

清澄白河にあるTEAPONDが麻布台ヒルズにも!To Goで紅茶が飲めるということで私はセイロンティー、母はストロベリーミルクティーをチョイス。お店から出てすぐ隣に、小さなスペースですがテラスがあるのでそちらで頂きました。注文から作ってくれるので、非常に熱い点に注意ですが(特にストレートティーは数分は飲めないくらい熱い)香り高く、お味ももちろん美味しかったです。マンゴーティーの茶葉も購入したので、こちらも飲むのが楽しみ。

f:id:kbcmzk:20240321161253j:image


鈴懸 麻布台ヒル

鶯餅

お目当ての豆大福が麻布台の店舗にはなかったので、代わりに買ったのが鶯餅。きな粉がまぶしてある。一口食べた瞬間、え、これめっちゃ好き!となりました。早くまた食べたい。

苺大福

鈴懸に行ったら絶対に外せないのが苺大福。甘さ控えめの上品なあんこと大きな苺、柔らかいお餅が最高!!!伊勢丹新宿よりは並んでなかったので、割と穴場かもしれません(今のところ)。

f:id:kbcmzk:20240321161302j:image

 

テディ・ルーズヴェルト・ラウンジ
ディズニーシーのS.S.コロンビア号の中にあるバー、テディ・ルーズヴェルト・ラウンジに初めて行ってみた。40周年のスペシャルドリンクを飲みました(ノンアル)。よく混ぜて飲んでくださいとのことで、混ぜてみると銀箔シュガーがキラキラしてときめきました。爽やかな炭酸にライムなどの酸味が少し効いていて美味しい。ゼリーが入っているのも◎。アソーテッドスナックも一緒にいただきました。カクテルやウィスキーなどのアルコール類だけでなく、今回飲んだスペシャルドリンクやノンアルコールのカクテルもあるのが嬉しい。

f:id:kbcmzk:20240321161312j:image


エシレ フィナンシェ

上京した母とは麻布台ヒルズで待ち合わせだったのですが、先に着いた母が買ってくれていました!やったー!ランチしたり、お店を見たりして、追加で何か買おうかなと16時頃にもう一度寄るとほとんどの品物が完売していました(因みに平日)。エシレのバターを使用したフィナンシェ、美味しくないわけがない。

f:id:kbcmzk:20240321161319j:image

 

ツマガリのクッキー

母が関西から来る際にお土産に持ってきてくれた私の大好物、ツマガリのクッキー!やはりバターがしっかり感じられる美味しいクッキーです。

f:id:kbcmzk:20240321213302j:image

ツマガリのクッキーへの愛を綴った記事はこちら。

 

 

ユーハイム テーゲベック

近沢レースとコラボしていたクッキー缶をホワイトデーとして夫に買ってもらった。といっても人気がありそうですぐになくなりそうだと思い、予約開始日に自分で予約して支払いだけ家族カード、引き取りも自分で行きました笑。どれも美味しくて、夫にもあげるつもりが全て自分でぱくぱくと食べてしまった…。クッキーそれぞれの個性とバランスが非常に良くてですね…。初の近沢レースのハンカチも嬉しい。

f:id:kbcmzk:20240321161342j:image

f:id:kbcmzk:20240321161355j:image

f:id:kbcmzk:20240321161359j:image

f:id:kbcmzk:20240321161347j:image

 

レストラン1899 アフタヌーンティー

こちらは母が見つけてくれた、御茶ノ水にある和紅茶アフタヌーンティー。3,600円でフリーフロー確か2時間だったような。セイボリーにかぶら蒸しや大根の甘酢漬けがあって、和紅茶を提供しているお店ならではだなと思いました。そして、これが非常に良かったです!特に大根の甘酢漬けは口がさっぱりして、スイーツとスイーツの間の小休止にちょうど良い塩梅でした。スイーツもどれも美味しく、右上の和紅茶フォンデュが特に好みだった。

f:id:kbcmzk:20240321161412j:image

f:id:kbcmzk:20240321161420j:image

 

BistroNOHGA アフタヌーンティー

上野にあるNOHGA HOTELの一階にあるレストラン。今回、ダンデライオンとコラボしたアフタヌーンティーがあるということで訪問しました。どれも非常に良かった!セイボリーはスープとバーニャカウダが特に好きでした。スイーツはスコーン、ブラウニー、チョコレートチップクッキーが私好みだった。紅茶もフリーフローなので4、5杯は頂いたと思います。こちら、かなりのボリュームかつダンデライオンで使えるドリンクチケット付きで5,500円、しかもフリーフロー3時間制と非常に満足度が高かった!最近のホテルのアフタヌーンティーは一万円超えが多く、もちろんお味や雰囲気等は良いのかもしれませんがそれでもお高いなぁ…というのが個人的な感覚でありまして。やはり5,000円くらいまでに収めてくれると嬉しいですね。

f:id:kbcmzk:20240321161432j:image

f:id:kbcmzk:20240321161436j:image

f:id:kbcmzk:20240321161442j:image

f:id:kbcmzk:20240321161449j:image

 

クニャーネの店

有楽町にあるお店。ぐるぐるに巻かれたサクサクのパイ生地にカスタードが入ったスイーツ。パイ生地の層が結構厚めで美味しい。チョコがかかったバージョンもあります。今度はそちらも食べたい。

f:id:kbcmzk:20240321161504j:image


みはし あんみつ

初みはし。ほうじ茶あんみつに苺を追加でトッピング。上品な甘さのあんこに苺の程良い酸味が良いアクセントでした。ほうじ茶アイスも非常に美味。お隣の席からお出汁の良い香りがすると思ったら、期間限定のおでんを注文されていました。え!最高では?!?!追加注文しようかと思ったけど、お腹のキャパ的に厳しそうだったので断念。温かいものと冷たいものの反復横跳び、いつかチャレンジしたい。

f:id:kbcmzk:20240321161511j:image


buvette 日比谷ミッドタウン

4、5年ぶりに会うフォロワーさんとお茶。クリームブリュレとコーヒーを注文。スプーンひとすくい分のチョコレートムースも付いています。嬉しい。チョコレートムースはかなり濃厚で美味しい。クリームブリュレはオレンジピールが少し効いていて、最後まで飽きずに食べられました。付け添えのパリパリの焼き菓子も美味しくて、割れて最後に残った分はクリームブリュレと一緒に頂きました。

f:id:kbcmzk:20240321161524j:image

 

 

甘いものをかなり食べている分、しっかりと増量していてどうにかしないとなと思っています(が、これを書いている今も甘いものを食べている)。六本木の北欧料理に行こうとしたら、たまたまその日が貸切で入れなかったのでそのうちリベンジしたいです。

 

vol.1はこちら