めんどくさいことをした方がめんどくさくない

 

 

・朝、夫を見送るついでに外に出て少しだけでも散歩する方が健康に良い。5分だけでも良い。

 

・帰ってきたら日焼け止めと簡単な化粧をする方が気持ちが切り替わる。

 

・そのまま台所にスライドして洗い物をした方が、お昼ご飯の前に溜まった洗い物を見てあちゃーと思わなくて済む。

 

・朝はスマホで漫画を読むより英語の勉強をした方がずるずるダラダラしないし、英会話もサボらない。

 

・英会話が終わったらとにかくすぐに図書館に向かう方が、暇になってYouTubeを見たり、考え事をし過ぎて病まなくて済む。

 

・転職活動を一気にやろうとせずに、一日一つでも何かに取り組む方が精神的なハードルが下がって良い。

 

・めんどくさいなーと思った瞬間に行動に移すのが実は一番めんどくさくない。時間が経つとめんどくささはより大きくなる。

 

そして、何かをした時に思い通りに進まなかったとしても、それは私自身が悪いのではなく方法や手段が合っていない、誤っているのであって、無駄に自分を責める必要はない。また、効率だけを考えて動くことは面白みに欠けるし、寄り道をした方が何かヒントを得ることができることもあって視野が広がる。