近況について

 

 

2週間ブログをサボってしまいました…。

これから再開します!今回は近況について。

 

 

 

 最近読んだ本

 

 

表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬 / 若林 正恭

 

オードリー若林さんによるキューバ紀行文。心地良いテンポ感で読みやすかったです。また、物事への感じ方、考え方が丁寧に書かれていました。

 

高校時代、世界史選択だったのに恥ずかしながらキューバについての知識がほとんどなくて(キューバ革命キューバ危機といった単語は耳にしたことがあるが、内容の説明はできない…)この本を読む途中で少し調べました。外務省のHPにこういうページがあるんですね。

 

 

スマホ脳 / アンデシュ・ハンセン

スマホ依存、特にTwitter依存をどうにかできないかと思い、読んでみました。脳のメカニズムについて知ることで、今までの自分の行動に納得がいく部分もあり、気持ち的に少し楽になった。読書後、スマホの画面をモノクロにし、Twitterの一日の使用できる時間を制限しました。

 

 

不調のサイン

私の場合、日記が書けなくなることが不調のサインだと気がついた。1日分書けなかったくらいではなんともないが、続けて2,3日ずるずる書けないでいるのは、体力か気力、またはその両方が弱ってきているんだとここ2週間を振り返って感じた。また、日記を紙に書くことは私にとってセラピーのような効果があり、日記を書かずにいればいるほど、より沈み込んでいってしまうようにも思う。

 

 

スマホ離れができない

 『スマホ脳』を読んで、画面をモノクロにする、Twitterの使用時間を制限することで初めの一週間は劇的にスマホの使用時間が減りました。しかし、画像を見る際にモノクロからカラーに変え、そのままTwitterを見てしまい、ドーパミンがドバドバと…。そのままずるずるとモノクロに戻さずカラーの画面でスマホを数日間使ってしまいました。いい調子できていたのに。反省。スマホ離れ、なかなか難航しています。自分の意思に頼るのではなく、物理的距離を取るといった方法も今後取り入れていきます。

 

 

以上、近況でした。

 

あっという間に4月の終わりが見えてきた。一日一日をもっと大切に、濃いものにできるように心がけていくぞー!おー!