伊勢丹新宿マッチパレット体験記

 

年々、深刻化している問題がありました。

 

 

「自分に似合う服が分からない」

 

 

10代の頃は可愛らしい、所謂フェミニン系のお洋服が好きでした。大学を卒業し、社会人になって段々と自分の好みが変化。今までの系統がしっくりこない。そして、次に着たいと思える服が見つからない。というか、そもそもブランドをそんなに知らないので、どこのお店を見たらいいのか分からない。余計に着たいと思えるお洋服が見つからない。また、好みの服も大事だけれど、自分に似合う服を着たいという気持ちも強くなりました。

 

 

好きなスタイルがあればファッションに対するある程度の軸が持てるけれど、それがない場合はどうしたら…?!と立ち尽くす私に救いの手が。それが今回受けた、伊勢丹新宿が提供している「マッチパレット」という全身3D計測とスタイリングアドバイスのサービスです。なんとこちら、無料で体験することができます。

 

 

初めに軽くサービスとその後の流れの説明→3Dスキャン計測→伊勢丹スタッフの方と実際に色々なお店を見て回る→まとめて試着→気にいるものがあれば購入、というのが大まかな流れ。

 

 

3Dスキャンの結果、私は胴体はやや薄めで上半身の傾斜がきつく、下半身の傾斜は標準的ということでYラインType6と診断されました(骨格診断ではないため、ストレート、ウェーブ、ナチュラルといったものではなく伊勢丹独自の表記。詳しくはHPへ)。

 



自分の体型を3Dで見るのはなかなかダメージがありましたが、現状認識できてよかったというポジティブマインド変換。計測後、どういったお洋服を探すかの打ち合わせをして、いざ店舗へ(ネット予約の時点で希望を書くこともできます)。私は、今までのフェミニンな雰囲気から少し変えたいという希望を伝えました。

 

 

伊勢丹スタッフの方に案内されて、UNTITLED、JOSEPH、TOMORROWLANDの3店舗からお洋服を選び、最後にまとめて試着しました。どのブランドも知ってはいましたが、じっくり見たことがなかったので良い機会でした。次に自分で行く時のハードルも下がるので有難い…(初めて入るお店、とりわけ服屋となると緊張して尻込みしてしまうタイプ)。自分ではなかなか手を取らなさそうだけど素敵なお洋服を選んで頂きました。トップス、ボトムス、ワンピース全部合わせて10着は試着したと思います。予算が許せば殆どの物を買いたいと思う程でしたがそうもいかないので、伊勢丹のスタッフの方と相談しながら厳選して2点の購入となりました。

 

 

これまで、多種多様なブランドから、さらには一つのブランドにおいても陳列されている数あるお洋服の中から、自分で選ぶことが私のような人間からすると途方もないなと感じていました。しかし今回、伊勢丹に入っている中ではこういったブランドがおすすめですよ、このような形がお似合いになると思いますとサポートしていただけたことで、今後の指針が少し見えたような気がします。

 

 

最後に、お洋服を見ている際に伊勢丹のスタッフの方が仰っていたことで今後の参考にしたいものをいくつかメモ。

 

・ポリエステルが入っていると伸縮性があります→生地の素材を意識したことがなかったので、着眼点に目から鱗
・チャレンジしてみたい色はボトムスから入ると良いですよ→確かにトップスより抵抗感なく着られそう
・真っ黒よりも少し柔らかい黒がお似合いになると思います→色のグラデーションへの意識もあまりなかったので今後気を付けたい

 

いかに自分が服への解像度が低かったのかが分かってよかったです。上記のようなポイントを知ると、服を選ぶのも楽しくなりそうだなと思いました。

 

 

今までファッションの勉強をサボっていた分を少しでも挽回できるならと申し込みをしたマッチパレット、非常に良い体験となりました。2回目以降も体験できるそうなので、また季節が変わった際に利用したいなと思います。