【先月の振り返り・今月の目標】2021.07

 

 

5月に少し体調を崩してから、ずるずると6月は更新をサボってしまったので2ヶ月分の振り返りと今月の目標です。

 

 

 

まずは先月の振り返りから。

 

 

韓国語勉強

 

①平日 アプリで単語学習

アプリはパチトレを使用中。現在はお昼休みではなく、夜の日記を書く前にしています。単語トレーニングを50問。

 

5月も6月も単語学習できた日数は18日でした。1ヶ月のうちの6割と考えるとあんまりできてないな?!5月は体調崩していたとはいえ、6月はもう少し頑張れたかな〜。反省。7月は初っ端に寝落ちして既に1日できていませんが、ひとまず8割越えを目指したい。

 

 

②土日 本や動画で学習

③ハングル語講座を毎週見る

土日は全く勉強していないし、ハングル講座は溜まっています笑。しかし笑ってる場合ではない。意志の弱い人間なので、習慣化のための環境と仕組みづくりをしよう…。

 

 

間食を極力しない、チキンを食べない

 

これは割とできました。他の要因もありますが、間食とチキンを控えてからお腹が少しすっきりしたので嬉しい。引き続き、意識していきたいです。

 


本を4冊読む

 

読了できたのは『フィフティ・ピープル』1冊のみでした。『暇と退屈の倫理学』は途中まで読んで放置している…。ついスマホを触っては時間が溶けていたように思います。

 

 

 

今月の目標

 

・韓国語勉強

・本を2冊読む

・筋トレの習慣化に取り組む

 

 

 

韓国語勉強

①アプリで単語学習

新しい単語を覚えるのにプラスして、最初の頃に学んだ単語を忘れてきているので復習も取り入れたい。

 

②文法の本を毎日開く

せっかく買った文法の本をほぼしていないのはもったいないので今月はやるぞ!毎日①をした後にする予定。本当は毎日問題を解くのがベストですが、開くだけでも良しという甘めスタートで。

 

③韓国語講座を見る、溜めない

水曜日は韓国語講座に合わせたルーティンで動けるように1ヶ月工夫していきます。お風呂を早めに倒し、入浴後はスマホを極力触らないようにできるかが成功の鍵…。

 

 

本を2冊読む

気になっている本がいくつかあるので、スマホの誘惑に負けずに読むぞ〜。感想もできれば書きたい。

 

 

筋トレの習慣化に取り組む

最近少し痩せたので、この勢いで気になる部分を引き締めたいと思いまして。特に太ももと二の腕が気になるので、この二つを重点的にする予定です。寝る前だと眠気に負ける気がするので、ドライヤー後にしようかなと考えています。

 

余談ですが、最近よく見るダイエット系のYouTubeはAKBのしーちゃん(大家志津香さん)のチャンネルです。程良いゆるさがあって、わかるわかる!と感じることも多く、元気をもらえます。あと、鹿の間さんという方が過去に出されているダイエット動画が私的に合いそうなので一部を取り入れる予定です。

 

 

段々と蒸し暑くなってきているので夏バテに気をつけつつ、7月も頑張っていくぞー!!